診療案内|淀川区で歯科をお探しの方

一般歯科

一般歯科では、むし歯や歯周病の治療を行います。当院では、痛みを少なく、歯をなるべく抜かずに治療するという方針です。患者様の本来の歯を活かし快適な生活を送っていただけるよう、最適な治療方法を選択します。

むし歯について

イメージ

一般に大人の永久歯は乳歯に比べて丈夫で、とくに歯の表面の硬いエナメル質は乳歯の倍ほどの厚さで石灰化が強く、さまざまな外界の刺激に抵抗できるようになっています。むし歯の進行も乳歯ほど早くありません。

むし歯の種類

むし歯によって起こる歯の痛みは、進行程度に応じて

冷水痛冷たい水や食べ物、冷たい風がしみる
温水痛暖かい水や食べ物がしみる
自発痛何もしないのに痛い
咬合時痛歯を噛み合わせときに響く
咀嚼時痛物を噛んだときに響いたり痛みがある

などの症状が、単独または複数で現れます。

むし歯の進行度合
齲蝕症第1度
エナメル質齲蝕 歯の一番外側の硬い部分、エナメル質がむし歯になった状態です。この状態では痛みを感じません。
齲蝕症第2度
象牙質齲蝕 エナメル質の内側にある柔らかい部分、象牙質にむし歯が到達した状態です。甘い食べ物を噛んだときに痛みがあり、冷水痛があります。
齲蝕症第3度
歯髄炎症 歯の根っこの部分の神経(歯髄)にまで虫歯が到達した状態です。冷水痛、温水痛に加えて自発痛があり、ときには咬合時痛もでる場合があります。
齲蝕症第4度
歯根のみの状態 むし歯が進行してしまい歯髄がなく、歯根の先端部周囲組織に炎症がある状態で、冷水痛、温水痛がなく、 咬合時や咀嚼時に痛みが出てきたり、自発痛を伴い、腫れることもあります。
むし歯の原因

むし歯は、ミュータンス菌などのむし歯の原因菌が、飲食物に含まれる糖質を使って酸を作り出し、時間の経過とともにその酸が歯のエナメル質を溶かしてしまうところから始まります。つまり、

イメージ

という図式で、逆に言えばそのどれひとつ欠けてもむし歯には至らない、ということになります。

治療のポイント

しっかりと説明します
イメージ

どんな治療をされたのか、いつまで治療がつづくのか、費用の内訳はどうなっているのか?そんな疑問を持ちながら治療を受けることは気持ちの良いものではありません。当院では患者様にしっかりと納得していただけるよう、治療内容について説明を行います。

衛生管理
イメージ

院内感染などの問題がさかんに取り上げられています。当院では医療機関の基本として、当然器材の滅菌は徹底して行い、清潔で安全な環境で治療を行っています。また器具をそれぞれパックして、患者様専用として使用しています。

快適な診療台
イメージ

庭を眺めながら、リラックスして診療を受けられます。

レントゲンについて
イメージ

レントゲン撮影時の被ばく量を気にされる患者様も多いです。最新のデジタルレントゲンの導入により、従来のレントゲン撮影に比べて放射線の量を約1/4~1/10に抑えることができています。

ごんだ歯科
スタッフ募集!

■一般歯科

△土曜午後 14:30~17:00
休診日/水曜日・日曜日・祝日
新患・急患随時受付/各種保険取扱い

お待たせすることが無いよう予約制とさせていただいております。 お電話にて症状とご都合をお聞かせください。

■各種保険を取り扱っています。(出来る限り保険内で良い治療を行っております)
■保険以外の自由診療については治療内容をご説明し、ご相談申し上げます。